So-net無料ブログ作成
検索選択

その 今年もお世話になりました・・・。 [たーいもない話。]

 
12月31日
 
1年も早いですね。
アッと言う間に大晦日です。
 
今年は、復活の年でした。
なーんて、まだ完全復活していないんですけれどね。
 
鬱で2年間仕事を休職して、今年の5月に復帰しました。
その2年間は、ネトゲーで知り合った人達に支えてもらいました。
復帰してから、新たにブログ関係で知り合った方々に支えてもらいました。
自分の知らない所で、気付かない所で、色々な人に支えられてきた訳です。
 
つまらないブログにお越し下さった方々、ありがとうございました。
 
今年も1年お世話になりました。
 
また、来年もよろしくお願いします。
 
皆様、良いお年をお迎え下さい。
 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.81%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

2008年総括 (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 2008年総括
「あなたにとって2008年は、どんな一年でしたか?」
復活の年!

その 近代史はもっとしっかりと勉強したかった・・・。 [たーいもない話。]

 
12月30日
 
学生の時、中高共に近代史は駆け足で駆け抜けた。
だから、日米戦争の責任は、全て「東條英機」にあるのだと思っていた。
でも、先日のビートたけしが東條英機役のドラマを録画していて、今日見ました。
少なくとも、開戦へ至るまでのプロセスにおいては、結構色々あったことが分かった。
 
福田前首相みたく、日米外交に行き詰まり、首相の座を投げ出した「近衛文麿」。
そして巡ってきた東條の首相の座。
そもそも、近衛内閣で陸軍大臣をやっていたのも、省内での出世レースから外れていたのに、2・26事件により、主立った陸軍省の重鎮が暗殺される等したことから、人材不足により再び巡ってきた出世。
そして、総理大臣と陸軍大臣を併任して、軍部を抑えられるかと思ったら、ここに今とは違うも問題があった。
 
現在は、三権分立で、「行政」の下に内閣があり、総理大臣、防衛大臣ときて、自衛隊が存在する。
自衛隊が行動を起こすのに、内閣が任命出来るし、内閣が任命しないと何も出来ないのである。
が、戦前は、三権ではなく四権あり、それが「統帥」。
「統帥」の下に、「参謀本部(陸軍)」と「軍令部(海軍)」があり、出兵等の計画はこちらがやり、自由にやり放題やっていたんだって。
天皇陛下に計画を奏上して、それに関して陛下は「YES」としか言えない。「否」とは言えないのである。
そりゃ、参謀本部も暴走するわ。
 
結局、開戦前にあたって、「1.戦争は避け、臥薪嘗胆の道をいく。」、「2.即開戦。」、「3.開戦の準備をしつつ、戦争回避への外交は継続する。」の3つの案を話し合いました。
しかし、統帥側が外交内容に難癖を付け、戦争反対と思われていた海軍も開戦に同調し、最終的に開戦へと進んでいく。
昭和天皇を前にして、涙ながらに開戦へ向かうことが決まったと奏上したとか。
 
そして、皮肉にも戦争反対を唱えていた山本五十六が、「真珠湾攻撃」の作戦を考えていたこと。
アメリカに無線がすべて筒抜けで、真珠湾攻撃のことも、ホワイトハウスでは分かっていたけれども黙殺し、最初の第1発目を日本に発射させたかったアメリカ。
大義名分が出来、アメリカ世論を巻き込んで、日米戦争は始まっていく。
 
日本は引き返せなくなった。
東條は開戦後、統帥権の参謀総長の座にも就き、ある意味独裁政策を進めていく。
 
日本はどうしたら良かったのか。
当時、負け知らずだった軍隊。
暴走する軍部。
先勝報告に酔いしれ、開戦を叫び始めた国民達。
そして、昭和天皇の存在。
「if」は色々言えるから、もう何も言わない。
 
ただ、色々なことを初めて知って、近代史の重大性を知った。
もっと勉強していたかったなぁ。
とりあえず、歴史小説等でカバーしようかしらん。
 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.81%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

アクセス解析で振り返る2008年 (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ アクセス解析で振り返る2008年
「あなたのブログで今年アクセスが多かった記事、検索が多かったキーワードは何でしたか?アクセス解析で今年一年のブログ記事を振り返ってみましょう。」
ブログペット アクセス解析 年間集計
1月30日の記事、「その アリシアさんの寿退社は・・・。」が1位でした。
ARIAすげぇ(苦笑)。

検索キーワードは、「RO」が1位でした。やっぱりなって感じですね。
ちなみに、2位は「ARIA」でした。
「RO」は毎日載っている文字だから分かるとして、「ARIA」やっぱりすげぇ(苦笑)。

その Cドライブがピーンチに・・・。 [たーいもない話。]

 
12月29日
 
デスクトップPCのCドライブの空き容量がピンチです。
何かがインストールされたのでしょうか。
1GB切っています。
2日に1回はHDの掃除やって容量増やしていますが、もう限界のようです。
どうしよう。
色々と、メイン機能をノートの方に移していますが、ノートはVistaなだけに、使えないソフトも。
まだまだ、デスクトップには頑張って貰わないと。
 
何やら、NHK教育がエコのためにと、一定時間を放送休止に。
別に困りはしないのですが、放送しないなら、受信料返せ(苦笑)!
 
ネトゲー(RO)しようと起動したら、メンテでやんの。
うっそーん。いっつも火曜日やん。
1.5倍期間だったのに、終わって、俄然やる気無くなった
何やら正月イベント始まったけれど、どうかなぁ。
 
ひだまりスケッチコミック4巻が、色々あって、今日手元に。
081229_1842~0001.jpg 
危うく、密林にダマされる所であった。
読んだら、みんな進級しとるやん。
ひだまり荘にも、新1年生2人入って、6室満室に。
テレビアニメ3期あったら、どうなるのだろう?
つーか、あと数年連載したら、ヒロと沙英も卒業しちゃうのかなぁ。
楽しみでもあり、寂しくもあり。
 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.81%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

一ヶ月の食費 (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 一ヶ月の食費
「一ヶ月の食費に、どのぐらい使っていますか?また外食費はどのぐらいですか?」
とりあえず、実家住まいなので、朝晩はかかりません。

昼は、社内食堂で500円ぐらいのモノを食べています。
週一ぐらい、外に出て千円ぐらいのを食べていますが。

とにかく、食費だけは削りまくって、趣味につぎ込んでいますw

ROクリスマスイベント。 [ラグナな話。]

今年から、クリスマス衣装がランダムで変わると言うイベントが始まりました。
アイテムもらって、ルイーゼの箱を10個作ってきました。
空ける。
 
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
パカッ。
 
ムキー、10個全部「赤い袋」だった。
 
そんな訳で、リゾートタイプ貰っちゃいました。
てへっ。
 
では、お着替えターイム。
screensara012.jpg 
ちょっ(ノ∀`*)。
これはまた、なんつーツーショット。
ビキニですよ。
碧水サービスショット
ジプの時より、胸が大きく感じるのは、寄せて上げているからでしょうか?
なんか腰のラインは納得いかん。
座ってみましょう。
screensara014.jpg
あー、場所が悪かったよね。
コモドにでも行けば良かった。
残念。
 
で、SRWのみんなでサンタコス。
screensara020.jpg 
もっと、日なたに行けば良かったですね。
エモ出しVer.
screensara021.jpg 
なお、隊長の頭装備は、サンタ帽子に変更させてもらいました。
やっぱり、みんな統一のがいいから。
 
もひとつ、サービスショット。
screensara022.jpg 
後ろ姿もカワユイ!
そして、いいケツw

その やる気がドヨーンと・・・。 [たーいもない話。]

 
12月28日
 
なんかやる気がない。
日曜日だから、ドヨーンなんだろうか?
でも、明日も休みである。
休みだからよしとしよう。
 
台所の大掃除
高い所担当。
油で固まったと思われる蛍光灯の蓋を、なんとか開ける。
疲れた。首が痛い。
 
++++++++++++++++++++++++
★今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
●碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.81%
>>>SRW集会。G狩り名無し。
クリスマスイベント開催。
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

私が選ぶ今年の10大ニュース (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 私が選ぶ今年の10大ニュース
「今年のニュースや出来事のなかで印象深かった影響が大きかったと思うニュースを10個紹介してみてください。」
船場吉兆おかみの息子腹話術。

「あなたとは違うんです」と言って総理を辞めた福田くん。

この二つだけをあえて言わせていただきます。

言葉って・・・。

A・オリゼーを作る。 [たーいもない話。]

もやしもん7巻限定版の附録。
ナノブロックで作るA・オリゼー。
081227_2327~0001.jpg 
開けてみます。
081227_2327~0002.jpg 
うぎゃっ、ブロック小せぇ!
 
ちまちまと組み立てます。
 
ちまちま。
ちまちま。
ちまちま。
 
なんとか完成。
081228_0024~0001.jpg 
うはっ、なんか、ドット化されたA・オリゼーみたいです。
 
なんか、微妙にブロック余っているのですが・・・。
気にしない気にしない。

その 髪を切ってさっぱり・・・。 [たーいもない話。]

 
12月27日
 
髪切ってきました。
さっぱりした気分で、年越しを迎えられそうかな。
 
部屋の一部分を片づけました。
ストーブつけたかったから。
でも、他の山を高くしただけ。
なんとかしないとなぁ。
思いつつも、他に置き場が無く・・・。
親からは「捨てろ!」と。
本はなかなか捨てられませんよ。
どうするかなぁ・・・。
 
100ナイス目ありがとうございました。
 
++++++++++++++++++++++++
★今日のラグナロクオンライン(RO)
●てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
>>>恒例のクリスマスイベントを寂しくやりましたよ。
screensara555.jpg 
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.75%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

魚! (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」
鮭児。

食べてみたい。

キットカットゆず。 [携帯からの投稿。]

081227_1712~0001.jpg
キットカットのゆずってどんな味なんだろう。

パクッとな。

おー、ほのかにゆず風味でおいしいざますよ。

12月27日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!てんぽくさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

その よほどのことがあった仕事納めに・・・。 [たーいもない話。]

 
12月26日
 
はい、よほどのことがない限り、今日は挨拶回りぐらいで開店休業状態と昨夜書きました。
よほどのことが起こりました。
つーか、なんで、みんなそんなに仕事熱心なんだよ。
「昨日の件で聞きたいことが・・・」って問い合わせが。
うぎゃぁ。
余計な資料作りでてんやわんやでした。
ノホホンと新聞でも読みながら過ごそうと思っていたのに。
甘かった。
仕事納めの日ぐらい、みんなさぼろうぜw
 
企業とかで、ISOなんちゃら取得って宣伝している所ありますよね。
うちの会社も取得していたみたいなのですが、アレって、1回取得したら永久にってことじゃないのね。
来年、更新年なので、社内研修行いますって。
なんだよ、これも国の策略なのか?
つーか、研修って何やるんだよ・・・。
 
プロゴルファーの石川僚くん。
獲得賞金で1億円越え、CM契約でフタケタ億円とか。
彼、まだ18歳以下なので、例の交付金2万円もらえるんですよね。
ここで、「ボク辞退します。」なんて言ってくれたらおもしろいのになぁ。
ちなみに、公布年齢の基準日が、来年2月1日時点だとか。
うちの親父は、誕生日2月27日。今度で65歳になります。
1ヶ月の差で8千円もらえず。
これなら1月1日時点のがすっきりしていてよかったとぼやいております(苦笑)。
 
明日から正月休みです天国で会おうぜ!)。
やっふぅー!
 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.75%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日届いたDVD。
チーズスイートホーム チー、いたずらする。
ストライクウィッチーズ 4
魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 3

冬休みの計画 (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 冬休みの計画
「冬休みはいつからいつまでですか?どのように過ごす予定ですか?」
明日から、新年4日までの9日間の正月休み。

やっふー!

ぐーたらに過ごすじぇw

その 聖なる夜は今夜みたいだ・・・。 [たーいもない話。]

 
12月25日
 
メリークリスマス地獄で会おうぜ
 
今朝起きたら、プレゼントありませんでしたw
 
可愛い彼女・・・。
 
サンタさんは、フィンランドからやって来るから、きっと時間がかかっているんだな。
多分、忘れた頃にやってきま・・・すん
 
今日の夕食に、チキンとケーキ出ました(ノ∀`*)。
 
明日で仕事納め。
でも、一応今日であらかた決着しまして。
よほどのことがない限り、明日は挨拶回りで、開店休業状態ですね。
休みだぁ!
 
1年ぐらい休みたいなぁ・・・。
 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.48%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.75%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

テーマパーク! (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ テーマパーク!
「テーマパークと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
浅草花やしきw

それとも変更する(BlogPet)

きょうはこてんぽくと放送する?
それとも変更する?

*このエントリは、ブログペットの「こてんぽく」が書きました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。