So-net無料ブログ作成
鉄な話。 ブログトップ
前の19件 | -

その ほっかいどー・・・。 [鉄な話。]

ほにゃら月ホニャラ日

ごきげんよう。

いよいよ明日、プロ野球開幕!

と言うことで、今さらながらこの前の旅行の鉄の画像をだぁーっと貼っていきます。

いっぱいあるので、下に折っておきます。


それでは今日はこの辺で。

こてさしっ(・ω<)b

トップ画像は、現在24枚のランダム表示です。

ヾ(゚д゚)ノただいまの駅奪取スコア順位:---位ヾ(゚д゚)ノ

てんぽくさん@がんばらない

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


てつながぞう。


nice!(74)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こいつら最低やな。 [鉄な話。]

最近、JR京葉線全線で撮影禁止とのガセ情報が出回りました。

原因がこれ。

201系カンテラ事件について
あいつらがとった最低な行為一覧
201系先頭車に乗車し、
1.駅到着前から「S○X」「FOO○」といった不快な言葉で駅での撮影を妨害
2.2窓から顔や手をだしブーイング
3.カンテラ(駅等で使う手信号)を外に出す

証拠動画
【HD】DQN達の妨害 京葉線201系千ケヨK4+54編成 新木場到着


すでに現在、埼京線東京駅地下ホームの一部では撮影禁止とされています。

また、この行為で肝心の201系を運転に使わないのではないかともウワサされています。

とにかく、撮り鉄の人たちは、マナーを守っておとなしく撮りましょう。

やらかしよるガキ共は早く捕まれ!

へたすりゃ戦争か!?

なんで鉄道の仕事を目指す学校の生徒がこんなことやらかすんだろう?

とっても残念でなりません。

撮り鉄のみなさん、マナーが大事。
マナーを守って、そして仲間との関係。楽しく終われるように、頑張ってください!
撮っているのは自分一人だけではないんですよ!

ガンバロー日本!

マナー守ってガンバロー撮り鉄!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キハ281系。 [鉄な話。]

HEAT281.jpg 
2001年に撮影したものですが、参考にどうぞw
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近鉄9820系・9020系シリーズ21[GREENMAX] [鉄な話。]

鉄道模型(Nゲージ)です。
 
090620_1853~0001.jpg 
行き先表示や幌が無いと、なんかまぬけな前面なんだなぁ。
090620_1856~0001.jpg 
こんな併結も楽しめちゃうw

今月は、鉄道模型だけで6万近くもつぎ込んでしまった><。

711系100・200番台[MICRO ACE] [鉄な話。]

鉄道模型(Nゲージ)です。
 
711系新塗装一般車、冷房改造車、3ドア改造車の3種です。
090614_1619~0001.jpg 
前は全部同じなので、横から。
090614_1624~0001.jpg 
左が冷房改造車。右が3ドア改造車ですね。
 
屋根とドアの位置が違います。
 
両先頭車ともダミーカプラーなので、併結させるのには改造が必要ですね。
 
しっかしそうなると、3+3の編成にM車が2両も><。
 
これまた改造して、モーター抜くかなぁ。
 
んでもって、3両で定価1万5千円は高すぎですよ。当然、割引の良い店で買いましたけれどね。それでも、3セットで3万円。最近のN高すぎ!
 
まぁ、重箱の隅をつつくような車両を模型化してくれるマイクロエースには感謝していますが。出来は別として。
 
これで、北海道の車両は、大方コンプリートしたのかなぁ。
 
後は、テッカテカのキハ40系JR北海道色の改良版でも出してくれねぇかなぁ><。

限定SuicaとKitaca。 [鉄な話。]

SuicaとKitacaの共用が始まり、その限定カードが発売されましたが、Kitacaは札幌駅限定なので買える訳でもなく、Suicaは見事に撃沈し、結局、両方ヤフオクでゲットしちゃいましたよ。
 
090326_2013~0001.jpg
限定Suica。
 
090326_2013~0002.jpg
限定Kitaca。
 
さて、どこが違うのでしょうか(苦笑)?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 阪神なんば線の開業に・・・。 [鉄な話。]

 
3月23日
 
そう言えば、開通していた。
 
奈良から三宮まで一本の電車で行ける。
 
うちが奈良に住んでいた頃だったら、阪神甲子園球場行くのにどんだけ楽だったことか。
 
で、快速急行の識別色って、近鉄は赤で阪神は水色なんですね。
 
お互いの路線に入ったら、色を変えているようですが、なんか分かりずらいですね。
 
色々な人のブログにうpされている画像見ていて、不思議だった。なんで快速急行の色が違うのだろうと。
 
そして色々と不具合もどきもでていますね。
 
阪神線内をそうこうする近鉄車両の、識別灯の点灯間違いとか、尼崎での増結、切り離しの時間がかかりすぎる等。
 
阪神とっては、初めてなのかな?近鉄なんか、しょっちゅう、増結や切り離しやっているからお手の物だろうに。
 
しばらく、近鉄職員を尼崎駅に派遣すれば良いんだよ。
 
もしくは、今後の課題か、阪神のホーム長の延伸。快速急行停車駅のみとか、10両対応化出来ると良いのですがね。
 
さて、うちが乗りに行けるのはいつのことだろうな。 
 
 
 
WBC準決勝。日本勝ちましたね。
 
これで明日、またも、日本対韓国の試合。
 
正直、もう飽きた間が。
 
5回も戦うって、おかしくね?
 
それよりも、明日だ。
 
ガンバレ日本!侍ジャパン!目指せ2連覇!!
 
++++++++++++++++++++++++☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.61%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.89%
○碧水@ジプシー      BL.96/JL.63/Exp.08%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河鉄道999[MICROACE] [鉄な話。]

今年第1弾の鉄道模型。
銀河鉄道999(劇場版・改良品)です。
090208_1713~0001.jpg
ちゃんとTV版も発売されましたが、そちらはスルーです。
前回は、なんちゃって999でガッカリ感がありましたが(持ってる)、今回は、車両11両フル編成。
すごいです。
でもこれ、MAの機関車1両で牽引出来るのかしらん?
なんか、色々と不安材料はあるのですが、まぁ、走行さす機会なんて、当分先のことだからな(苦笑)。
ある意味、観賞用ですw

キハ183系[TOMIX] [鉄な話。]

鉄道模型。
 
キハ183系スラントノーズ型先頭車。
081221_1629~0001.jpg 
3両もいらねぇ。
 
原因は左端のこいつ。
081221_1632~0001.jpg 
後出しジャンケンで、限定版登場時セット出しやがった。
 
ヒゲ坊主+ヒゲ坊主の組み込みを考えていたから、2セット買ったのに・・・。
 
おかげで、M車が3両、キロも3両、どないせいっちゅーねん。
M車は、1両はモーター抜き取って、中間車として使うことを考えていますが。
 
もう1編成作るには、他にもキハ183系いるからいらねぇし。
そもそも、この1編成は2編成に分割出来ること前提だったし。
 
スラントノーズ1両は休車かな。
スラントノーズ+スラントノーズなんて究極な編成作ってみっか(苦笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 線路は続くよ続けるよ・・・。 [鉄な話。]

DSC01198.jpg 
青森のねぶたの里に行ったら、入り口に東北新幹線の線路が出来ていた。
画像はないけれど、新青森駅も結構出来ていた。
奥羽本線の新青森駅は単線片面ホームなのだけれど、新幹線開通にあわせて、在来線ホームも改良するのかな?
 
DSC01282.jpg 
青森の車庫で見かけたなんか見覚えのある車両。
よく見りゃ、京浜東北線の209系じゃん。
廃車は長野に持って行かれるはず。
何故こんな所に?
ここは、交流区間だから、自力走行も出来ませんよねぇ。
謎。
 
DSC01275.jpg 
最近のJR貨物は、青函区間もEH500でそのまま運転していますね。
見かけた貨物は、みんな金太郎でした。
旅客客車列車も減った影響か、ED79が五稜郭で野ざらし放置。
このまま廃車ですかねぇ。
 
DSC01269.jpg 
渡島大野駅。
北海道新幹線の新函館駅予定地です。
駅横の空き地に、その証の標が。
こんな何もない所に新幹線が来るのかぁ。
JR北海道は、函館~新函館間のリレー列車どうするのですかね?
この区間だけ電化したりして。
 
DSC01210.jpg 
知内駅。
北海道側の青函トンネル新幹線工事の基地。
スーパーロングレールを作っていました。
奥のテントまで、1本のレールが続いています。
 
DSC01276.jpg 
木古内~知内間。
試験的に、新幹線用の第3のレールがすでに設置されていました。
 
DSC01280.jpg 
青函トンネル最深部。
最深部には、緑のライトが設置されています。
タイミングが合わなかった・・・。
 
DSC01281.jpg 
竜飛海底駅。
 
DSC01305.jpg 
キハ40系国鉄タラコ色。
弘前で見かけた五能線の運用についている、キハ40系の国鉄タラコ色に復元された車両。
よく見ると、ご丁寧に、ドアの窓にタブレット保護柵が取り付けられています。
ここまでするんだったら、タブレットキャッチャーも取り付ければ良かったのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その ダイヤは失敗だろ・・・。 [鉄な話。]

 
7月2日
 
夕方、西武池袋線所沢駅で人身事故発生。それにより、東京メトロとの直通運転を取りやめました。これは仕方がないことですね。
が、そのために、帰りのラッシュ時に、副都心線から乗り入れる飯能行きが運休になった訳ですよ。渋谷~飯能間直通運転の鳴り物入り電車がですわ。
今回のダイヤ改正で登場した急行小手指行き。いつもは所沢で、渋谷発の飯能行きと接続しますが今日は無し。
おかげで、小手指駅下りホームのすごいこと。池袋発の飯能行きが減りましたから、ホームに人が溢れて、すごいラッシュ状態ですわ。そして小手指止まりの電車が次々に来る罠(苦笑)。
小手指止まりの電車を、飯能まで延長運転すれば良いのにと思った帰り道でした。
 
東京メトロとの直通運転が無くなった際の臨時ダイヤは無いんですかね?
東京メトロ直通が増えたために、豊島園への電車が、すべて西武池袋まで直通運転になったから、西武池袋駅で回転させる余裕は無いのかな。
石神井公園駅の整備が終わるまでは、こんな状態が続くのか?練馬駅の池袋方回送線留置線を10両対応に延長出来れば、所沢方面から練馬折り返し運転が出来るのにね。
なんか、今回のダイヤ改正で、西武池袋に直通するダイヤが、とっても不便になったと感じる西武池袋線ユーザーのぼやきでした。
 
「北海道洞爺湖サミットに向けた警備体制」のおかげで、駅に設置されているゴミ箱が封鎖されています。
雑誌が捨てられねぇ!ゴミ箱あさって雑誌を安く売りさばくおっちゃんたちは、死活問題だろうな(苦笑)。
 
にゃらん」絵はがきが毎日届きます。今日はどこかな?
20080702.jpg 
++++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.92/JL.50/Exp.25%
○碧水@ジプシー      BL.95/JL.62/Exp.27%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道へは夜行列車で。 [鉄な話。]

Ltd_Exp.jpg
北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、乗ったぜ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗谷急行ズ+α [鉄な話。]

Souya_Exp.jpg

おいらにとっては、この時代が一番良かったなぁ。
新型車両の投入によるスピードアップも大切だろうけれど、この頃が懐かしい。

ほとんど稚内駅で撮った写真ですね。右一番上が深名線朱鞠内駅、右上2番目がたしか豊富駅、右下2番目(快速ミッドナイト)と一番下が札幌駅です。

キハ400系、キハ480系
キハ56系、キハ27系、キハ53系
キハ54系

深名線とミッドナイト以外は、宗谷本線の急行列車たちでした。
現在は、特急格上げで、礼文は廃止、スーパー宗谷とサロベツが。利尻も廃止が決まってしまいました。

もう、あの頃には戻れない・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここどーこだ! [鉄な話。]

古い加工した鉄の画像を発掘したので、数回に渡って紹介しちゃうシリーズ第1弾。

ずばり、ここはどこでしょう(苦笑)。4カ所。
kiha22_56.jpg
それにしても、どこに座っているのだか(苦笑)。

答え。白文字にしているので、反転して見て下さい。
(左上)旧広尾線幸福駅跡
(右上)旧相生線北見相生駅跡
(左下)旧標津線西春別駅跡
(右下)旧名寄本線上興部駅跡


当たったかな(苦笑)?分かる人いるかなぁ。そして、今はここ、どうなっているのだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月の鉄道模型。 [鉄な話。]


今月も、無駄遣いしてしまいました。
 
MICRO ACE C62-2 函館本線・小樽築港機関区・改良品
MICRO ACE C62-3 函館本線・小樽築港機関区・改良品
MICRO ACE C62-15 急行「ニセコ」最終牽引機
MICRO ACE スハ45系 急行「ニセコ」1号C62お別れ三重連列車・9両セット

うちにあるカマのトップはDD51(16両)ですが、この度EF81(6両)を抜いてC62が8両で2位に。どんだけカマを求めるのか・・・。

C62-2

C62-3

C62-15

オユ10

スユ13

スハフ44

スロ62

スハ45

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「夢空間」引退!? [鉄な話。]


なにやら、夢空間今年3月で引退するとのウワサを聞いちゃいました。

まじっスか?
1回乗ってみたかったのに。
最後に、試乗会やってくんないかなぁ。

なんかツアーがあるのですが、25万円って・・・。無理っス。
さようなら!「夢空間・北斗星」【エクセレントスイート】
でも、このツアーおかしいんだよね。2月29日と3月1日発の募集なんだけれど、両方とも初日が「夢空間・北斗星」で北海道へ行っているんだよね。
2月29日上野発の編成は、3月1日には札幌発になるはず。それとも、3月1日朝、札幌到着後、すぐに上野へ向けて回送するのかな?時間的に無理だな。どっちかの日程は違うだろ。
まぁ、どちらかの日の17時に上野にいるのは確かだな。時刻表に載っている臨時列車だろうか?ソロにでも乗り込めないかなぁ。とりあえず、時刻表チェックだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月の鉄道模型。 [鉄な話。]

昨年末には買っていたんですけれどねw
 
KATO C62東海道形
KATO スハ44系 特急「つばめ」7両基本セット
KATO スハ44系 特急「つばめ」6両増結セット

 
 

C62東海道系
模型もどんどん進化していくね。これ1両で13両牽引出来るってんだから。

スハニ35(荷物+3等車)

スハ44(3等車)

スロ60(特別2等車)

マシ35(食堂車)

マイテ39(1等車)
これ、実車は上りも下りも、マイテが最後尾にくるように、東京、大阪で、編成毎デルタ線通して向きをそっくりそのまま変えていたんですよね。
だから、座席は進行方向固定。特別2等車が今のグリーン車にあたり、座席はリクライニングシートですよ。1等なんて、夢の世界ですなw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月の鉄道模型 其之弐。 [鉄な話。]

TOMIX【限定品】JR EF81・24系25形特急寝台客車(夢空間)セット



展望ダイニングカー(食堂車) オシ25-901

ラウンジカー(バーカウンター車) オハフ25-901

デラックススリーパー(2人用個室3室、定員6名の寝台車) オロネ25-901

EF81-98号機

この★釜、限定品だけあって、通常の★釜塗装と違い、★の位置が低い98号機なのです。
奥のが通常の「北斗星色」。手前が異色の98号機。


機関車の位置を入れ替えてアップに。手前がノーマル、奥が限定。
★の位置の違いがはっきりとおわかり頂けるかと。
 
あー、「夢空間」も乗ってみてぇー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝台特急「北斗星」の1往復減の今後はどうなるのか。 [鉄な話。]

来年3月ダイヤ改正による、寝台特急「北斗星」の1往復減についての、JR北海道のコメント。
「2009年度から本格化する北海道新幹線青函トンネル部工事の夜間工事時間を取るため、寝台特急「北斗星1・4号」の運転を取り止めるほか、「カシオペア」の札幌着時を現行より38分遅い9時32分に、「トワイライトエクスプレス」札幌着時を現行より45分遅い9時52分に変更する。」
つまり、工事するから夜間帯の夜行列車が邪魔だと。「はまなす」は大丈夫なんですかねぇ?貨物もバンバン走ってんじゃねーの?どうせなら、時間を大幅に変更して、「北斗星」1往復は函館発着にすれば良いのに。このコメント見る限りじゃ、利用減じゃなくて、工事のためでしょ。ちょー便利だと思うけれどな。「あけぼの」函館延伸はないじゃろか(苦笑)。「北斗星」1往復減による個室車両が、「あけぼの」にまわってくるかな?そっちも期待。
で、これ、工事が終わったら、また復活するんですかね?逆に、新幹線開通により「北斗星」廃止なんてことになったら・・・。可能性はあるんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の19件 | - 鉄な話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。