So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行な話。 ブログトップ

その ばとらっしゆ、なんだかとても眠いんだ・・・。 [旅行な話。]

10月8日、9日

 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
無事に帰宅しました。

 
9月30日から、
小手指⇒池袋東京⇒京都⇒近鉄奈良⇒大和西大寺
大和西大寺→奈良⇒大阪⇒新今宮⇒JR難波→南海難波→大阪難波⇒大和西大寺
大和西大寺⇒京都⇒品川⇒大崎⇒池袋⇒小手指⇒池袋⇒上野⇒
札幌旭川⇒札幌
札幌⇒帯広→愛国→幸福→帯広⇒釧路
釧路⇒網走⇒北見
北見→陸別→北見⇒旭川
旭川⇒稚内
稚内⇒札幌⇒小樽⇒札幌⇒
⇒上野⇒池袋⇒小手指
てな移動でした。

 
とにかく眠いですよ。疲れました。

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
今日は、特急列車の写真を。

 
行きの北斗星は、EF510の500番台トップナンバーでした。上野駅。
DSCF1426.JPG
 
朝の函館駅。ここから牽引のDD51がやってきました。
DSCF1433.JPG
 
帯広駅に到着するキハ283系スーパーおおぞら。
DSCF1632.JPG
 
北見駅に到着したキハ183系オホーツク。
DSCF1798.JPG
 
旭川駅に到着したキハ183系サロベツ。
DSCF1826.JPG
 
札幌に向けて!
DSCF1830.JPG
 
稚内駅を発車したキハ261系スーパー宗谷(回送)。
DSCF1876.JPG
 
札幌駅にやってくるカシオペア。
DSCF2125.JPG
 
DSCF2127.JPG
 
発車していくカシオペア。
DSCF2143.JPG
 
DSCF2146.JPG
 
札幌駅にやってくる北斗星。
DSCF2178.JPG
 
DSCF2182.JPG
 
函館駅から頑張るED79。
DSCF2225.JPG
 

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
ルパン三世の声優一部交代ってニュース。

 
一部って、次元を除いて全員じゃん。

 
銭形警部:山寺宏一
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき

 
楽しみでもあり、残念でもあり・・・。

 
つーか、栗貫ルパンは見てないしw

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その はるばる来たぜ最北端!・・・。 [旅行な話。]

10月7日

 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
久しぶりにキハ400系を見ました。
DSCF1861.jpg
 
宗谷急行時代にお座敷に改造されて生き残った3両のうちの2両ですね。
DSCF1864.jpg
 
乗ってみたいなぁ。

 
どこ発の函館行きなのかが気になります。

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
稚内駅周辺の再開発で、ガラッと変わりました。

 
以前までの稚内駅から延びていた線路の車止めの位置だけ残されていました。
DSCF1887.jpg
 
手前にちらっと写っていますが、桟橋までの線路跡のメモリアルロードでも作ろうとしているのでしょうか?

 
まだ工事中の稚内駅。
DSCF1888.jpg
 
以前まで車止めにあった最北端の看板は、駅内に移転していました。
DSCF1891.jpg
 
続いて、北防波堤ドームです。
DSCF1893.jpg
 
内側。かなりでかいです。
DSCF1899.jpg
 
全景。
DSCF1919.jpg
 
北海道旅行もいよいよ終わりですよ。

 
始まってみれば、終わるのは早いものですね。

 
明日朝、7時10分の特急に乗って札幌に向かいます。

 
朝早いよ><!

 
いよいよ帰宅。

 
次回はまた冬の北海道に参戦か!?

 
おしるこ君が年末年始の年賀状バイトで稼いだお金を旅費に、おしるこプロデュースの招待選手でお願いしますw

 
今夜泊まっている稚内のホテルに漫画コーナーなるものがあって、その名の通り漫画本が本棚2つ分置いてあるんですよ。

 
セレクトが、超俺好みのマニアックなものばかりなのですが、これ選んだのって、絶対ヲタクだよな。

 
パンピーは絶対選ばない本が半分はあった。

 
読みたいけれど、そんな時間はねぇ!

 
早く寝ないと、明日起きられないよ。

 
はぁ、疲れたw

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
お知らせ。

 
スナフキン状態のため、ブログ訪問やnice!のお返しが滞りまーす。

 
コメントのお返しはおもいっきし遅れます><!

 
自宅に戻ってから。申し訳ない!

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 自動空気ブレーキ・・・。 [旅行な話。]

10月6日

 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
本物の気動車運転体験にかなり興奮しております。

 
実際に体験して、自動空気ブレーキの仕組みが分かりました。

 
いっつもキハの運転手の後ろで見ていたとき、ブレーキをガッコンガッコンガッコンってやっているのかと思っていたのですが、

 
「ゆるめ」「ハンドル外し」「重なり」「常用」「非常」と位置があるんですね。

 
簡単に言うと、「ゆるめ位置」でブレーキが解除されるんです。

 
「常用位置」でブレーキがかかるんです。

 
「重なり位置」でブレーキ固定。

 
「常用位置」でブレーキかけてそのまま「常用位置」におきっぱにすると、急ブレーキみたいにとんでもないことになります。

 
ある程度の圧力で「重なり位置」で圧力を固定しますが、状況に応じて「ゆるめ位置」に持っていくとブレーキがゆるくなり、「ゆるめ位置」まんまだと完全にブレーキが解除されるので、「ゆるめ位置」と「重なり位置」を交互にで圧力を調整するんですね。

 
それで、ガッコンガッコンガッコンってなるんですね。

 
まぁ、分かる人にしか分からない話ですがw

 
ちなみに、すぐにはブレーキかかりませんw

 
とってもお勉強になりました。

 
りくべつ鉄道、来年から走行場所が駅構内から川上方にちょっと延びるそうです。

 
また行きたいなぁ。

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
なんか旭川駅はなにかが色々と無駄にすごいと思う。
DSCF1842.jpg
 
何かは実際に見に行ってくださいw

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
お知らせ。

 
スナフキン状態のため、ブログ訪問やnice!のお返しが滞りまーす。

 
コメントのお返しはおもいっきし遅れます><!

 
申し訳ない!

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 網走で歩く!歩く!・・・。 [旅行な話。]

10月5日

 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
まずはじめに、昨日のブログタイトルの訂正です。

 
(誤)その 旭川のギネスなベンチ・・・。

 
(正)その 帯広のギネスなベンチ・・・。

 
何を勘違いしていたのか、帯広を旭川と書いているし。

 
大変申し訳ありません。

 
こっそり訂正しました。

 
文中は訂正として残します><。

 
今日の一枚は、ピンク帯のキハ54系です。
DSCF1657.jpg
 
今日は疲れた。もう寝るw

 
次回、おしるこが2429D→5639Dで完乗!

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
どんだけ「ひうしない」をアピールしたいんだw
111005_1712~02.jpg
 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
お知らせ。

 
スナフキン状態のため、ブログ訪問やnice!のお返しが滞りまーす。

 
コメントのお返しはおもいっきし遅れます><!

 
申し訳ない!

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 帯広のギネスなベンチ・・・。 [旅行な話。]

10月4日

 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
スポーツニュースでは、やっぱりファイターズとコンサドーレがメインなんですね。

 
廃線跡も時間がたてばたつほど変わり果て消えるもので、残っているだけありがたいと思わないといけませんね。

 
まぁ、愛国も幸福も名前だけで残っているようなもんなんですけれどね。

 
なんか、きれいな公園の真ん中にぽつんと駅舎があるのも悲しいものです。

 
さすがに路線バスで、旭川(訂正)帯広から愛国と幸福に行くのはおいらぐらいなものなのかな?

 
一番最初に乗った十勝バスの運転手が、客が乗るごとに「いらっしゃいませ、こんにちはー」って挨拶していたのがびっくり。

 
バスでいらっしゃいませかぁ。なんか新鮮。

 
さて、旭川(訂正)帯広にあるギネス記録(当時?)な400メートルベンチを見てきました。
DSCF1625.jpg
 
ベンチがずーっと続いて、横のの並木が折れて左に続いているところまでベンチが続いています。

 
何のためかは知りませんが、高さの低いベンチでした。

 
手前のほうは、芝生の管理とかで立ち入り禁止でした。

 
使っているの?

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
釧路の幣舞橋。
DSCF1653.jpg
 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
お知らせ。

 
スナフキン状態のため、ブログ訪問やnice!のお返しが滞りまーす。

 
コメントのお返しはおもいっきし遅れます><!

 
申し訳ない!

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 旭川で観測史上2番目の早さでの初雪だそうです・・・。 [旅行な話。]

10月2日、3日
111003_1324~01.jpg
 
あげぽよ~☆(ゝω・)vキャピッ

 
朝起きて函館からずっと晴れていたのに、南千歳を発車してから雨が降り出して・・・。

 
札幌着いたときには小雨程度だったのですが、北斗星の回送が動き出す直前に土砂降りですよ。

 
その結果、これ。ホームの先端でずぶぬれになりながらっつーか、雨でよく見えん。
DSCF1455.jpg
 
雨でぼやぼやの上に、カメラマンが超へたくそなのでもう・・・。

 
ピンボケの上、見切れているし。
DSCF1456.jpg
 
もう、どこにピントがあっているのやら。
DSCF1457.jpg
 
かぶったー!w
DSCF1458.jpg
 
キハ201系は、これが始めてだったりするのですがwww

 
函館で撮ったDD51に付けられた北斗星のヘッドマークの裏。
DSCF1438.jpg
 
手稲の愛称板みたいなシール

 
何故に手稲?

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、わふー・・・(ФwФ)」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
旭川市の初雪は、平年より20日、去年より23日早かったそうです。

 
日ごろの行い・・・か?

 
テンション高いさんを旭山動物園で発見!
111003_1526~01.jpg
 
女子高生から黄色い声が飛んでいました。

 
じぇらしぃ。

 
/人◕ ‿‿ ◕人\「ぼくと契約して、wafu~!! (ΦwΦ)丿☆」←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
お知らせ。

 
スナフキン状態のため、ブログ訪問やnice!のお返しが滞りまーす。

 
コメントのお返しはおもいっきし遅れます><!

 
申し訳ない!

 
ξ(´・▽・)ξ < ティロ・フィナーレっ.わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これも流行りそうだぞ。

 

 

 
トップ画像は、現在20枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.24%
○天北@アサシン      BL.99/JL.50/Exp.100%
○碧水@ワンダラー     BL.116/JL.40/Exp.88%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.20%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.34%
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その こんだけ天気が良かったのも珍しい・・・。 [旅行な話。]

2月23日
 
あげぽよ~☆
 
4泊5日の旅も無事に終わってしまいました。
 
なんか信じられない天気やった。ずっとバリバリ天気が良かっただなんて。
 
必ず一回は悪天候を楽しんでいたのに。雪見に行って、晴れって超つまんないんですけど。
 
吹雪の中を歩きたいぜ。まぁ、また来年。
 
北斗星の旅も満喫したし。
 
ところで、赤羽付近でものすごいカメ子がいっぱいいたのですが、何か珍しいのでも走ったのかしらん?
 
和とすれ違ったけれど、それなのかな?
 
最後上野駅。推進回送。
DSCF0660.jpg 
DSCF0661.jpg 
現在の編成では、北斗星の上野側はカニです。
 
冬樹999さん。札幌行き北斗星は、カニが先頭で入ってきますよん。
 
そして家に帰ってから、疲れて寝たw
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
今日の行程。
→寝台特急北斗星(2)→上野938
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
トップ画像は、現在16枚です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.23%
○天北@アサシン      BL.97/JL.50/Exp.05%
○碧水@ワンダラー     BL.101/JL.39/Exp.89%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.19%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.31%

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 北の香り・・・。 [旅行な話。]

2月22日
 
あげぽよ~☆
 
竜飛を堪能しました。
DSCF0431.jpg 
が、冬は何もすることがねぇw
 
おっと、対岸には北海道が見えますね。
DSCF0433.jpg 
さぁ、北を目指しますよ。
 
蟹田で乗り換え。列車がきますってアナウンスの後、貨物列車がやってきた。
DSCF0502.jpg 
この貨物をここでスーパー白鳥が抜きますが、木古内で普通列車に乗り換えたら、この貨物に抜かれました。
 
貨物も結構なスピードで駆け抜けるんですね。
 
それにしても、木古内駅の雪の壁はすげぇな。
DSCF0514.jpg 
函館を向かう列車の中から見える函館山です。
DSCF0532.jpg 
あと、座席の色は青が落ち着きますね。見慣れた色っていうんですかね?思い出の色?基本は青だよな?
s-110222_1443~02.jpg 
函館で坂本竜馬記念館なんてのがありましたが、竜馬と函館って何か関係がありましたっけ?
 
とりあえず、函館山に登って夜景を見る。
DSCF0571.jpg 
風が冷たい。寒い。
 
んでもって、中国人観光客の多いこと多いこと。
 
やつらうっせーうっせー。なんで静かに観光出来ないんですかね?
 
さて、夜はうにむらかみで生うに丼を食べました。
s-110222_1824~02.jpg 
ものすごいクリーミィーなとろけるうにでございました。
 
うまい!の一言しか言えません。
 
堪能しました。堪能しました。
 
後は帰るだけなのですが、ここでスーパー北斗に乗って森まで。
DSCF0589.jpg 
森から北斗星に乗って帰ったのでした。
DSCF0605.jpg 
ところで、函館撮影タイムで見たときには、A個室ツインDXやB個室デュエットは空室だらけだったのですが、翌朝の上野撮影タイムで見た時はほぼ満室でしたね。
DSCF0625.jpg 
どこから乗ったのだろう?
 
でも、Bオープンは2~3人の乗客しかいませんでした。
 
昔は、3往復の北斗星の切符を取るのが大変だったのですが、今回は10日前で余裕で個室が取れてしまう現状。
 
新幹線が青函トンネルを通ったら、寝台列車はどうなるのですかね?
 
乗り心地はあけぼのと比べて段違いで北斗星の方が良いのですが。
 
あと、トイレはあけぼの和式ですが、北斗星は洋式ですぞ。
 
重要な違いですねw
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
今日の行程。
青函トンネル記念館1122→外ヶ浜町循環バス→三厩駅1156
三厩1242→普通(336D)→蟹田1322
蟹田1341→特急スーパー白鳥19号(4019M)→木古内1434
木古内1510→普通(125D)→函館1621
函館1941→特急スーパー北斗21号(5021D)→森2013
森2046→寝台特急北斗星(2)→
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
トップ画像は、現在16枚です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.23%
○天北@アサシン      BL.97/JL.50/Exp.05%
○碧水@ワンダラー     BL.101/JL.39/Exp.89%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.19%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.31%

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 五所川原の時間との戦い・・・。 [旅行な話。]

2月21日
 
あげぽよ~☆
 
JR五所川原駅のお隣に、津軽鉄道の津軽五所川原駅がちょこんと存在しています。
DSCF0322.jpg 
でも、駅構内はJRと共用です。
 
ここからストーブ列車に乗って、津軽中里まで往復してきました。
 
ストーブ付きの客車を気動車がひっぱります。混んでいる時は、客車2両に気動車を機関車が牽引するらしいのですが。
 
客車に乗るには、別途300円の乗車料がかかります。一般気動車は普通運賃のみでの乗車が出来ます。
 
津軽五所川原~金木間はツアー客も乗って賑わっていましたが、金木~津軽中里間はガッラガラでした。
 
このあとなんもなかったら、するめ食べて酒飲んでいたかもしれませんが、まだ午前中だし。
DSCF0344.jpg 
ツアー客は、酒飲んでするめ食べていましたが、あんなあわただしい時間ではゆっくり出来ないよなぁ。
 
んでもって、津軽鉄道はタブレットが現役です。金木駅でのタブレット交換がおもしろいですね。
DSCF0337.jpg 
津軽中里では、気動車を客車の前後に付け替える作業です。
DSCF0354.jpg 
五所川原に戻った後、立佞武多の館で金魚ねぶた作りを体験。
 
所要時間60~80分とあったのですが、初心者には難しいですよ。
 
ばっちり2時間かかりました。まぁ、結構うまく出来て満足でしたが。
 
ただ、予定していたバスに乗れずに、次のパスに乗ってハラハラドキドキのタイミングだったのですが。
 
一応、駆け足で立佞武多の展示館も見てきました。
DSCF0387.jpg 
現物は、かなりでかいですねぇ。今度は、祭りも見たいです。
 
そしてバス。時刻表では青森駅15時09分着。運ちゃんのすごいテクニックを見ながら、青森駅に着いたのが15時13分。
 
走って走って、15時15分発の三厩行きに飛び乗りました。きつかったぁ。
DSCF0400.jpg 
んでラストは、イーモバ圏外でなんもできねーというオチでしたね。
 
事前に調べておかないといけませんね。
 
そうそう。三厩~龍飛崎灯台までは、外ヶ浜町循環バスで200円で行けますよ。お得です。
 
そんな1日でした。
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
今日の行程。
津軽五所川原925→ストーブ列車(151)→津軽中里1012
津軽中里1035→ストーブ列車(152)→津軽五所川原1120
五所川原駅前1400→弘南バス→青森駅前1509
青森1515→普通(337D)→三厩1643
三厩駅1705→外ヶ浜町循環バス→龍飛崎灯台1741
 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
トップ画像は、現在16枚です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.23%
○天北@アサシン      BL.97/JL.50/Exp.05%
○碧水@ワンダラー     BL.101/JL.39/Exp.89%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.19%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.31%

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 寝台列車に乗りたくて・・・。 [旅行な話。]

2月19日
 
あげぽよ~☆
 
最初は、北斗星に乗って札幌往復だけしようかとも考えていましたw
 
朝起きたら目的地に着いているのって素敵です。
 
あけぼののB寝台個室は、並列配置と言うか、真ん中に通路で窓際両サイドに線路と平行に個室が連なっているんですよね。
DSCF0222.jpg 
個室の入り口が狭いですね。
DSCF0227.jpg 
でも、このつくりのが客は詰め込めるんですよね。
 
自分的には、オープンBや北斗星の個室みたく、ベッドは枕木平行配置のほうが好きなんですけれど。
 
1回乗ってみたいとは思っていたのですが、なんかちょっと酔っているんですけどw
 
そう言えば、ゴロンとシートって普通にB寝台客車なんかですね。
 
床に雑魚寝タイプなのかと思っていましたが、見てびっくり。
 
毛布シーツ、枕、浴衣、スリッパなどのサービスが無いだけでB寝台に乗れて寝台料金不要って、夢のようなサービスじゃないですか。
 
ひとつお勉強になりました。
 
そんな訳で、とっとと寝ます。
 
おっとカニがまったいらだぜ。
DSCF0213.jpg
 
ついてに入線時のシーン。
DSCF0207.jpg 
わふー・・・(ФwФ) ←おっ、これは流行りそうだぞ。
 
 
 
トップ画像は、現在16枚です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.91/JL.50/Exp.23%
○天北@アサシン      BL.97/JL.50/Exp.05%
○碧水@ワンダラー     BL.101/JL.39/Exp.89%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.32%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.19%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.31%
 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平城京跡。 [旅行な話。]

大極殿の夜景
ライトアップされてきれいですね。
s-DSC02516.jpg 
朱雀門の夜景。
こちらはライトの光量が少ないのかな。
s-DSC02519.jpg 
朱雀門前を横切る伊勢志摩ライナー
s-DSC02540.jpg 
大極殿閉鎖後。
s-DSC02548.jpg 
大極殿前を横切る以下略w
朱雀門と、大極殿+近鉄電車写真を何枚撮ったことか・・・。
それが撮りたかったんですけれどねw
s-DSC02552.jpg 
 
朱雀門午前9時!
 
午前9時に開門、午後4時に閉門の儀があります。
 
閉まっている扉。
s-DSC02583.jpg 
真中の扉が開き始めます。
s-DSC02584.jpg 
誰かいます。
s-DSC02585.jpg 
ババン!
衛視の中のえらい人登場。従三位だったかな?覚えてないやw
s-DSC02586.jpg 
続いて、右の扉が・・・。
s-DSC02587.jpg 
右が開いたら、左がぎぃぃぃぃ。
s-DSC02588.jpg 
完全に開きました。
s-DSC02589.jpg 
衛視さんたち。
s-DSC02590.jpg 
出てきました。
s-DSC02591.jpg 
開いたぞ宣言w
s-DSC02592.jpg
おら、入れてやるぞ入ってこいや。
s-DSC02594.jpg 
衛視さんお帰りです。
s-DSC02596.jpg 
楽器付き。
s-DSC02599.jpg 
無事に開門されました。
s-DSC02611.jpg 
そして、オープン時の大極殿。
s-DSC02612.jpg 
大極殿前では、何やら踊りが。
s-DSC02613.jpg 
へへいへい。
s-DSC02614.jpg 
おいでませ。
s-DSC02615.jpg 
ばっははーい。
s-DSC02617.jpg 
では、大極殿の中へと。
s-DSC02618.jpg 
これだけw
s-DSC02632.jpg 
大極殿の中から朱雀門を望む。
これが天皇の景色!
s-DSC02630.jpg 
さぁ、みんな奈良へ行こうぜ!
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

その 帰ってきた日常に・・・。 [旅行な話。]

 
4月20日
 
昨夜、親父のいびきで眠れんかったw
 
今日は、午前中金閣寺にでも案内しようと思ったのですが、じいさんばあさん、さすがに疲れたと辞退なさりました。
 
そして、姪っ子がクシャミ連発で鼻たらして。ダッコしたら、ちょっと暑い。
 
どうも風邪ひきかけているような感じだったので、もう帰ろうってことになって、京都駅へ向かいました。
 
じいさんばあさんを、近鉄乗り場に案内してお別れです。
 
今度、いつ会えるかな。別れ際に、おじいちゃんに、「お前も早く(女を)ひっかけなあかんで。」と、すげぇ発言(苦笑)。
 
ガンバリマース。
 
で、おみやげ買って帰りましたとさ。
 
 
 
さて、帰ってきて、っつーか、今朝からの問題。
 
腰が・・・痛い。腕も筋肉痛。
 
マッサージ行って、腰は、鍼うってもらいました。
 
明日は、アニメを消化しなければいけない。
 
火曜日まで休みとっておいて良かった(苦笑)。
 
若くないなぁと感じたよ。
 
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.73%
○天北@アサシン      BL.93/JL.50/Exp.91%
○碧水@ジプシー      BL.96/JL.63/Exp.14%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 京都(清水寺は)人多いよ・・・。 [旅行な話。]

 
4月19日
 
朝早くから色々と。そんな眠いよ。
 
まぁ、法事のことは置いておいて、京都へ。
 
奈良に住んでいながら、京都に行った事がないと言うじいさんばあさんを連れて京都へ。
 
初ひ孫との対面も果たしまして。
 
京都は、まず平安神宮へ。しだれ桜がまだ少し咲いていました。
 
でも、桜のピークを過ぎていたので、人は少なかったです。
 
で、そこで結婚式が行われていました。
 
弟の嫁さんが、新婦さんを見て、「沢尻エリカみたい」って。
 
白無垢に、頭が白い羽根でした。今って、そんなのがはやっているのですかね?
 
その後、南禅寺へ。
 
石川五右衛門が「絶景かな!」と言ったとか言わなかったとかいう門の上へ登りましたよ。
 
階段が急ですね。うちの親父はへばってました。
 
確かに絶景でした。
 
その後、まだ旅館のチェックインまで時間があるからと、清水寺へ。
 
ここがすごい人だった。修学旅行生や、外国人の団体さんやら。なんじゃこりゃってな人混み。
 
でも、これでも少ない方なんだって。GWとかのピーク時には、この数倍の人混みですよって、タクの運ちゃんに言われたよ。
 
ずっと、姪っ子のベビーカーを押していたので、腰が・・・。
 
本当は、金閣寺にも行きたかったんだけれど、また別の機会ですかね。
 
明日の朝は、即効お帰りコースみたいなこと言ってるからな。
 
まぁ、うちも明日起きたらどうなっているか。
 
疲れたなぁ。今日も早寝だね。
 
昨夜は、22時に寝ちゃったし。ある意味奇跡(苦笑)。
 
今夜も奇跡を起こします(苦笑)。
 
おやすみなさい。
 
明日もおはよう。
 
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.73%
○天北@アサシン      BL.93/JL.50/Exp.91%
○碧水@ジプシー      BL.96/JL.63/Exp.14%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その 色々やって疲れますた・・・。 [旅行な話。]

 
4月18日
 
昨夜、モバイルPCの設定していたら、Bluetooth対応のマウスが反応しない。
 
色々試したけれど無理だったので、小型の有線マウスを持って行くことにした。
 
で寝る。昼まで寝てるつもりで。
 
そしたら、朝9時過ぎに玄関チャイムで目が覚めた。両親は昨日から奈良に行っているのでうちひとり。
 
無視しても良かったけれど、そう言えば密林から発送メールが昨夜届いていたので、一応出る。
 
したら、郵パックだったw「朝早くすいません」って、まったくだよ。
 
2度寝しようとしたら、またチャイムが。出たら、「3ヶ月前にトイレ工事をしたのですが、調子はどうですか?」って。順調だよ、多分。
 
またチャイム。今度こそと思って出たら、聖書のご案内でした。いりません。
 
もう、2度寝を諦める。それで、モバイルPC買った店に、マウスの件で問い合わせの電話をした。
 
色々とやりとりの結果、「初期不良」の疑いが強く、マウスを交換することで対応してもらうことになった。
 
物が届くまで時間がかかるとのことなので、今回はもうあきらめる。
 
まぁ、それで使えたら良いのですが。
 
で、結局出かける時間になるまで、密林からの荷物は届かなかった。不在通知か。
 
 
 
そして新幹線に乗るまで話が進みます。
 
いよいよモバイルPC本格デビュー
 
したら、なんかめんどいこといっぱい。
 
日本語入力出来るようになるまで手間取る。
 
キーボードの配置に戸惑う。
 
キーの大きさは、普通のノートPCのキーボードとほとんど変わらないんだけれど、右下のシフトキーの位置が。矢印キーとの位置関係で、シフトキーを使う文字入力で、「↑」キーを押すことがかなりの確立で><。
 
買ってから、本格的に使ったことなかったことなかったから、こんな罠があったとは。
 
そして、トンネルの多さに。ネットに繋いでも、そこで切れる。これは想定外だった。
 
揺れる車内でやるには、結構しんどいですね。疲れました。普通に部屋でやるのより、疲れ倍増な感じでした。
 
まぁ、時間つぶしにはもってこいなんだけれどね。
 
便利っちゃ超便利なんだけれどね。
 
 
 
あー、眠い。
 
今日は昼まで寝ていられなかったからなぁ。早く寝ます。
 
明日が本番だ。朝も早く起きなきゃいけないし><。
 
おやすみなさい。もう、そんな気分だよ。
 
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)
○てんぽく@ブラックスミス BL.89/JL.50/Exp.73%
○天北@アサシン      BL.93/JL.50/Exp.91%
○碧水@ジプシー      BL.96/JL.63/Exp.14%
○音威子府@クルセイダー BL.85/JL.50/Exp.28%
○日高@アルケミスト    BL.70/JL.35/Exp.00%

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その お帰りはお早めに・・・。 [旅行な話。]

 
9月10日
 
DSC01318.jpg 
(朝の外の景色。)
 
予定では、青森10時55分発の「スーパー白鳥14号」に乗る予定でした。
が、この列車浅虫温泉駅に止まらないのです。それは前もって分かっていたことなのですが、問題はこの列車に乗るためにどうするか。
「計画段階では、青森駅までタクで行けばいいじゃん」だったのですが、昨夜の移動で、タクで行ったら金かかるだろうってことになって却下。
その前の青森方面の列車は、特急に乗って青森で1時間待ち。
八戸方面の普通電車で野辺地乗り換えにするか。そしたら、その先行の普通電車の方が八戸に先に着きやがる事実が判明。
最終結論。1本前の特急に乗って、八戸で1時間待ちしようでした。
そして結局、「つがる12号」の自由席に乗って八戸へ。新幹線は全車指定なので、今回JTBのパックツアーで頼んでいるので、乗変が効かないのでした。
でも、おかげで、八戸で色々なおみやげ買えてラッキーでしたが。
 
天気も良く、満足な旅行でしたよー。
そして、松前で転けた足は、未だ(15日現在)に痛むのでした。
湿布貼ってますが・・・。これだけ最悪。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

その 弘前はNEPUTAなんですよ・・・。 [旅行な話。]

 
9月9日
 
大沼公園駅。
DSC01262.jpg 
快速列車で函館へ。キハ40系単行でやってきました。中は子供達でいっぱい。が、みんな大沼公園で下車のよう。遠足か何かですかね?
DSC01268.jpg 
(車窓からの駒ヶ岳。)
 
函館駅で、おみやげとお昼のお弁当を購入。「白鳥18号」で再び青函トンネルをくぐり青森へ。この間、ずっとデジカメを持って車窓を注目していましたが(苦笑)。
青森からは、普通電車で弘前へ。留置線にタラコがいる。しかも、タブレット保護柵付きで。ちら見しただけでそこまで気付いたオレすげぇ(苦笑)。帰りも居たら写真撮ろっと。
観光案内所で弘前城への行き方を聞く。どうやら、100円バスがあるらしい。
 
弘前城。中は広いですね。ここも桜の名所みたい。そんな時期には来られませんからねぇ。
広い割には、天守閣しょぼ。そんなものなんですかねぇ。ちょっとガッカリ感が。
DSC01289.jpg 
さて、この後どうするか。すぐに弘前駅へ直行すれば、特急で浅虫温泉まで行けますが、地図見たら、すくそばに「津軽藩ねぶた村」がありました。
弘前では、NEPUTAと言うようです。地域によって、BUとPUの呼び方が。何故なんですかね?
せっかく来たので寄ります。入場者うちら3名のために解説付き。平日ですから。ここが結構大当たり。おもしろかったですよ。
津軽三味線の生演奏も聞けました。おもしろかったです。
DSC01296.jpg 
買い物してバス停に行けば、しばらく来ない。タク拾って弘前駅へ。
 
弘前駅でホーム見たら、五能線直通の列車が止まっていた。しかも、五能色のキハ40とキハ48にはさまれる形で、真ん中のキハ40は国鉄タラコ色に復元されたヤツ。着いたときに、留置線に止まっていたヤツですね。
これは写真撮らねばと、入場券買ってホームへ。ドア開いた状態なので、タブレット保護柵撮れないじゃんと反対側のホームへ行ったら、中線にちょうど貨物列車がやって来て止まった。信号停止かよ。早く出てけと念じること5分、青森方面に発車していきました。
DSC01306.jpg 
(本州寒冷地仕様キハ40系。北海道のキハ40系と比べたら、窓の大きさが違うでしょ。)
無事に撮影終える。
 
宿泊地浅虫温泉まで普通電車の乗り継ぎです。母上は、特急無いのとブーブー言ってましたが、普通電車でさえ1時間に1本あるかないかのダイヤ。
5分も待てば次の電車が来る東京とは違うのです。
青森でも18分もの待ち合わせ。何故?701系の運用も謎。何故に日本海方面と太平洋方面で分けるのか?誤乗車を避けるため?
「直通運転してもいーやん」と思うのはおいらだけなのだろうか?
そして、車掌がホームで切符の回収していた。これまた、今となっては珍しい光景。
乗った電車が、通勤通学の帰宅電車だったからか、車内は混み混みでした。
そんなこんなで、18字34分浅虫温泉駅着。ここも日中有人駅で、駅員はいませんでした。
 
海扇閣に泊まりました。「20時半から、ロビーで津軽三味線ショーがありますので、よかったらどうぞ」って。
部屋に案内されたら、部屋広っ!!これはゆったりとくつろげそうです。
とりあえず夕食です。またてんこ盛り出て来ました。さすがに全部は食べ切れませんでした。
20時半ギリギリに食べ終わって、両親は津軽三味線を聞きに行きましたが、うちは、部屋に残って帰りの電車を悩んでいました。
その結果は明日と言うことで。
お風呂は、これまた最上階に展望露天風呂が。でも、目の前海なので真っ暗です。遠くに町の灯りが。なんか、ラピュタのエンディングが頭の中で流れていました(苦笑)。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

その 道南を走っただけ・・・。 [旅行な話。]

 
9月8日
 
旅行中は、朝の目覚めも快適です。
レンタカーを借りて、おいらの行きたかった松前を目指します。
まずは、親父の運転で。
途中、「道の駅 しりうち」で休憩。津軽海峡線知内駅併設。
DSC01209.jpg 
北島サブちゃんが作った駅。この駅、新幹線開業したらどうなるのだろう?
鉄の話でも書きましたが、青函トンネル新幹線工事の北海道側基地。
スーパーロングレール作っているのを見ていましたが、おもしれぇ。あんなふうに作っていたのか。
 
その後、「道の駅 横綱の里ふくしま」でまた休憩して、「千代の山・千代の富士記念館」に寄る。
千代の富士は、おいらの中では大横綱ですが、千代の山は正直知りませんでした。
DSC01211.jpg 
が、親父にとってはツボだったらしく、すごい大はしゃぎですよ。
 
そして、北海道最南端の白神岬に寄って、松前へ。
DSC01219.jpg 
途中、松前線跡の橋脚などを見つけて、ひとり喜んでいましたが、やはり廃止からかなりたっているので、怪しい道もかなり減っているようです。
カーナビに従って、松前市街をうにうに入っていきます。
親父、駐車場素通りしてどこまで行くんですか。仕方がないので、そのまま藩屋敷へと向かいました。
松前藩のテーマパークもどきみたいな場所で、おいらはしゃぎまわって、転けましたw 転けましたが、デジカメだけは死守しましたよ(苦笑)。そのために、変な転け方に・・・。痛い・・・。
打撲です。バカです、ハイ。
DSC01231.jpg 
戻って、松前城見学。ここは、アイヌとの交易のために作られたので、防御無視?の天守閣も小さいお城ですね。
桜の木がいっぱい。ここは、桜の名所でもあるんですよねぇ。
DSC01252.jpg 
城も堪能して、さてどうするか。時間は13時。お昼食べる所が見あたらない。
母上の意見は、ここまで来たら江差まで行きたいとのこと。でも函館に17時までに戻らないと行けないのですよ。理由は後ほど。
で、途中の道の駅でなんか食べ物買って、車内で食べれば良いだろうと、次の「道の駅」へ向けてスタート。
何もない海沿いの道を北上して、「道の駅 上ノ国もんじゅ」に到着。が、無情の「本日休館日」の札が。
なんか、親父がかなり疲れているようだったので、ここで運転交代しました。
久しぶりの車の運転です。運転席に座ってまず思ったこと。
「ハテ?何故にペダルが2つもあるのだろう?」です。
えっ、もしかしてこれマニュアル車?な訳ないよなぁ。
何故ー!?と、まぢで悩んでしまいましたが、アクセルとブレーキの2つで合っているのですよね。恥ずかしい。
ハイ、出発します。そして江差町。「道の駅 江差」で、おせんべいを買って、ちょっとだけ空腹を癒します。
どこか見学する時間も微妙なので、せっかく江差まで来ましたが、そのまま素通り決定(苦笑)。
函館目指します。また道の駅。当然寄ります。「道の駅 あっさぶ」で、ゆでとうもろこしが1本120円で売ってましたので、コレ幸いと購入。パクつきます。甘い!うまい!これで120円なんて安っ!やっぱり北海道、地元で食するのが1番だぁ。
 
で、なんとか16時すぎに函館駅に戻ってきまして。
今夜は大沼公園に泊まるのですが、大沼公園に行く列車が、17時27分発の後は、22時54分まで無いというすごさ。これが17時までに函館駅に戻ってこなければならなかった理由。
レンタカーを1泊2日借りても良かったのですが、むしろそうしたほうが断然楽だったのですが、おいらがキハ40系に乗りたいがために、あえて列車を選択したのはヒミツです(苦笑)。
さて、そんな函館本線、函館~大沼~森と8の字路線になっていまして、17時に、大沼公園に行かない反対周りの(砂原線経由)長万部行きが先の発車です。
これに乗って、大沼駅で降りてタク拾えば良いじゃんとの母上の言葉により、乗車してしまいます。これが裏目に・・・。でも、ある意味良かったのだけれど。
まぁ、久しぶりのキハ40系を堪能します。マニアですから、アイドリングとかたまらない感触なんですよ(苦笑)。
2両編成で、学生の帰宅列車ですね。
DSC01257.jpg 
(北海道のキハ40系は、窓が小さいのですよー。)
 
で、大沼駅に近づきます。「お降りのお客様は前の方へ・・・」イヤな予感がします。有人駅なら「全部のドアが開きます」との放送が流れるはず。
大沼駅に到着。とりあえず運転手には、「大沼公園まで行きたいので乗り換えます」と言って、切符を見せて下車します。
ホームにポツンと3人だけ。とりあえず駅舎に行きますが、日中有人駅みたいでしたが、駅員いませんでした。駅前出てみますが、タクなんて見あたらねぇ。
仕方が無く、大沼公園周りの次の列車を待ちます。その間に、ホテルに電話してみると、駅までの送迎バスがあるそうで。知らなかったら、タクでホテルに向かう所でした。
そんなこんなで、列車到着。反対側を、函館行きの「スーパー北斗16号」が、すんごいスピードで通過して行きましたが。
通過列車を見送るのもおつなモノですw
ようやく大沼公園駅について、バスに乗り込みホッと一息。
 
大沼プリンスホテルに泊まります。元々ツインの部屋に、簡易ベッドを付けて3人用にした感じで部屋狭っ。
とりあえず、夕食をレストランで。十勝牛うまっ!すんごい柔らかい。何コレ。こんなの、普段食べられないよ。やっぱり、北海道のモノは、道内で食べないとダメですな。
食後に入浴。露天風呂からは、池?が。木々がライトアップされていてきれいでしたが。
ベッドは柔らかくて、寝心地は良かったです。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

その 青森はNEBUTAです・・・。 [旅行な話。]

 
9月7日
 
今更、過去日記を書いてみる。
 
朝5時45分起床。
普段は、起きるのに手こずるのに、意外とあっさり起きられた。
タク呼んで最寄りの駅まで。
大宮へ行くのに、西武線秋津駅で降りて、JR武蔵野線新秋津駅まで歩く。雨降らなくて良かった。
武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え。電車待ちの間に、目の前を「はやて・こまち1号」が走り去っていく。
なんだ。もちっと頑張れば乗れたんじゃん。
大宮駅に、30分以上前に着いた。
とりあえずおにぎり2個で朝食をとる。
 
乗る列車は、「はやて3号」。
新幹線入線の写メ撮ろうとホームへ。
とりあえず乗る車両の所まで行かねば。
遠い。ぬぁ、そんなこんなしているうちに、新幹線入線。
いきなりへたこいたぁorz
 
八戸まで2時間46分。爆睡してやろうかと思っていたのだけれど、JR東日本の冊子読んでたら、意外とおもしろくて読みふけってしまった。
でも、ボーっとしていた時間が多かったですね。
盛岡付近、大雨。山田線が止まっているらしい。この先どうなるかなぁ。
天気予報はあまりよくなかったからなぁ。
 
八戸乗り換えで、「白鳥3号」に乗車。
前の座席の団体客が、すでに出来上がっているのか、やかましい。
降りるときにチラット見たら、座席周りに柿ピーこぼしまくって青森で下車していった。次にそこ座る客いたら、どんな気持ちに・・・。
うちらも青森で途中下車です。
 
時間は12時になります。お昼どうするか駅前うろつきますが、母上が一言、「いいのないから、先にねぶたの里行ってそこで食べましょう」と鶴の一声(苦笑)。
タクでねぶたの里へ向かう。こちらが観光客と知ると、タクの運ちゃんが色々とガイドし始めてくれた。
でも、ちょっと訛っていて聞き取れない箇所も。そして、「お客さん、帰りどうします?見学だけなら、メーター止めて待っていますよ。なんなら私ガイドしますよ」と。
えっ、そんな辺鄙な場所なの?ありがたくお願いしましたが、昼食が・・・。
ねぶたの里の駐車場に着いたら、上を東北新幹線の線路が。
2010年開業に向けて、かなり出来上がっているようです。
 
さて、肝心のねぶた。青森ではNEBUTAと言います。「眠たい」って言葉が「ねぶた」になったようです。
実際に使われた山車が展示されていますが、でけぇ。すげぇ。1機作るのに、1500万円以上かかるそうで。
恐ろしいな。
DSC01183.jpg 
DSC01184.jpg 
DSC01189.jpg 
なんか、ねぶた体験ってのがあって、その時間に合わせて観光バスがやって来ます。
いつのまにやら人だかり。
DSC01197.jpg 
「ラッセラー、ラッセラー」となんか飛び跳ねています。
ある意味ヲタ芸を想像してしまいました(苦笑)。
いやぁ、ねぶた堪能。青森駅まで戻ります。
あー、タクの運ちゃんが、中で色々とガイドしてくれましたよ。降りるときに、タク代にちょっと色付けておきました。
 
14時に遅い昼食を食べ、「白鳥15号」で函館へ。道中の鉄の話は、別記事で公開中。
209系の青森留置には驚いたけれど。
17時33分函館着。
 
湯の川温泉の啄木亭に泊まります。そこまで、市電で行くかって話になったのだけれど、結局タクで。
フロントで、今日は修学旅行の生徒さん283名が泊まるので、20時半~22時までの間は、お風呂は出来るだけ避けて下さいって。なんじゃそりゃぁ。
お部屋は、一番上の階で、プチ夜景を楽しめました。が、その上に展望風呂があるのですよ。なんか足音が・・・。
とりあえず、風呂直行。広っ!!何この広さ。温泉に浸かって、疲れを癒します。かっぽーん。露天風呂から、微妙な函館の夜景を堪能します。
晩ご飯。旅館の料理は、なんでこんなに多いのですかね。でも、イカそうめんは柔らかくておいしかったです。人生の中で初めて「うまい」と感じたイカそうめんでした。
おいしかったです。デザートのミルクプリンがw
 
そんな1日でした。
夜も、足音がうるさかったです。母上おかんむり(苦笑)。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅行な話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。